日記:今日読んだサイト

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト

http://freehome.zive.net/~ntgestop/
こーわーーい。人事ではなかったサイトです。まあ僕は廃人になる勇気も無い臆病者なのでまだ大丈夫なのかな、と思っていますが。廃人になれる人はある意味すごいなーと尊敬してみたり。
このサイトは、題にある通り今からネトゲを始めようとしている人に見せるのもいいですが、ネトゲ止めたいのになかなか止められない人が読んでも効果的かもしれません。特に止める気無い人は読まなくていいと思う。不快になるだけです。
あと体験談の中にはやたらROの名前が出てくる。やはりそれだけ面白く、廃人になりやすい性質のゲームなのか。むむ、ちょっとやってみようかな(とめてー)。

何かの歴史

http://meta-metaphysica.net/nanika/histoire/index.html
例のネトランアニメ*1には任意たんが出たりDVDの特典で任意たんフィギュア*2がついてきたりしますが、そのアニメについて触れているサイトの中でこの任意たんの起用についていろいろ述べている所がいくつかあった。で、それらを読みながら「あーそういや"何か。(伺か)"の歴史についてまだしっかり理解してなかったな」と思いまして。ちょっと勉強しよう、と。
ちなみに僕は、"何か"は数回しか使用したことありません。これはシステム的につまらないとかそういうのではなくて(むしろ面白かった)、ただ単純に僕の使っているモニタの解像度が低いのでキャラがデカくて邪魔、という理由のみで遠ざかってしまいました。なので僕の「任意たん」のイメージの大部分は「任意ラヂヲ」で構成されちゃっています。
そういやどっかで見た情報ですが、任意たんの役の平井理子とは任意ラヂヲの人なんですね。以前あったエロゲアンの今更箱では「さくら=うにゅう=園田まひる≠ねここ」とか書かれていたのを覚えているのですが、これはつまり「平井理子園田まひる」ということでいいのかな。そもそもこのエロゲアンの情報も本当かどうなのか不明ですが。
と思って検索してみたら、とりあえず「平井理子園田まひる」は正しいのかな。あと理多って人も同一人物なのか*3。む、この人は以前がちゅみりに出ていた人だな。言われてみれば声が似てるような気がする。しかし声優オタの人はこういうのも全部把握した上で楽しんでいるのだろうなあ。すごいなあ。


まあつまり何が言いたいのかというと、ネトランアニメは割と楽しみということです。気が向いたら買っちゃおう。


→追記
上でつらつら書いたが、その辺のこと全部キーワードに書いてるじゃないか! (この辺→園田まひる 平井理子 任意ラヂオ