ネットランナー読者層のスペック

なかなか興味深いデータを見つけたので。ソフトバンクパブリッシングの広告案内ページですが。
http://www.sbpnet.jp/koukoku/media/art.asp?mid=ntr

男女比:男 93.2% 女 6.8% 年齢:平均 34.4歳
既婚/未婚:既婚 55.3% 未婚 44.7%
職種:エンジニア・プログラマー 17.7%  その他技術職 16.1%  営業・販売・サービス 13.2%
パソコン歴:平均 6.6年

厨房御用達雑誌かと思いきや、読者平均年齢はそこそこ高いのね。未婚者より既婚者の方が割合高いし。
ところでこのデータはどこから出たものなんだろう。雑誌についてるプレゼント応募用アンケート葉書を集計したものかなと思ったのですが、それには未婚既婚やパソコン暦を答える項目は無いんですよね。それとはまた別にとったアンケートなのかな。


http://www.sbpnet.jp/koukoku/product/magazine/
ソフトバンクパブリッシング発行の雑誌については同じようなデータがあります。比較してもけっこう面白い。



http://www.sbpnet.jp/koukoku/media/art.asp?mid=yig
Yahoo! Internet Guide」はネトランよりもうちょっと年齢層高そうですね。女性の割合も多い。だけど(自称)発行部数は16万部でネトランの20万部より少ない。ネトランより売れてなかったのか。もしくはネトランがハッタリかませすぎか。


http://www.sbpnet.jp/koukoku/media/art.asp?mid=pls
http://www.sbpnet.jp/koukoku/media/art.asp?mid=drm
「ザ プレイステーション」「ドリマガ」といったゲーム雑誌は平均年齢が25歳と下がっている。なるほど。