2005年センター試験終了

まあ別に僕が受験したわけではないですが。
過去にも常軌を逸したクソゲーが出題されたり百合ん百合んだったりショタ萌えだったり(いずれも僕の妄想)他にも面白い問題があったりするので毎年注目しているのですが、今年はそれほど目を引く問題は無さそうでした。


センター試験問題と解答
yahoo!:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/center/center_0115.html
代ゼミ:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/mondai/index.html
河合塾:http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/05/index2.html
MSN毎日:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/jyuken/center05/

平成18年度からの大学入試センター試験における英語のリスニングテストについて

平成18年度からはついにリスニングが始まるのね。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/17exam/elistening_test.html
スピーカーと座席の位置関係で不平等が生じる点から難しいのではと思っていたリスニングですが、以下の方法をとることによって可能にしたようです。

4. 音 源
 個別音源機器を各受験者に1台ずつ配布して実施します。

毎年五十万人以上が受験していることを考えると、けっこう思い切ったことするなあ。たしかにこの方法なら座席による不平等は無い。
音源はこんな感じらしい↓
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/listening.html

3. 配 点
 50点満点(なお、筆記試験は現行どおり200点満点です。)

配点も高いなあ。英語の対策は大きく変わるでしょうが将来の受験者の方はがんばってください。