センター試験あれこれ

センター事件まとめサイト大学入試センター不祥事関連)

http://d.hatena.ne.jp/centerexam/
今回のセンター試験で発生した疑惑をまとめ、徹底的に批判しています。


例の国語Iの問題で一番気になるのは、問題製作者が掲示板での指摘を見てミスに気づいたと言うことだ。彼は何を知りたくて2chの大学受験板なんか見ていたのだろう(受験者の問題に対する感想?)。


まあ人間のやることに100%を求めるのは無理だと思うので、前代未聞と言うよりは超低確率だったおかげで今まで出てこなかった重大ミスがここに来てついに出てしまったという感じでしょうか。関係ある受験者の方は気の毒だと思いますが。
と考えると、昨日書いた英語のリスニングについてもはたして滞り無く行えるのか心配となってきます。例えば試験中に急に故障したらどうなるのだろう。

大学入試センター作問委員の理想と現実

1:http://www.ee.e-mansion.com/~takeji/kousiki/sakumon1.htm
2:http://www.ee.e-mansion.com/~takeji/kousiki/sakumon2.htm
センター試験数学の作問委員を勤めた大学教授が語る試験問題作成の裏側。どんな人たちがどんな思いで問題を作っていたのか。あの試験はこんな感じで作られていたのですねー。センターに思い出がある人は読んでみると面白いかも。

FLASH総合理科には気を付けろ!」

http://www2s.biglobe.ne.jp/~takuan/sakuya/flash/souri.html
センター試験総合理科に対するツッコミ。
たしかにユニークな問題だけど、この程度の問題なら過去にもそこそこ出題されてたりするのでそうでもないかも。そもそも萌え度が足りない! やす子が食べかけのとうもろこしをとしおにあげてドッキドキなイベントぐらい用意して欲しかった。自分で書いててよく分かりませんが。


参考:センター試験総合理科第二問
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center05/mondai/sogorika/mon2.html