はてなで意味のあるアンケートを取るには

50人で十分 21
最低100人はないと 103
200人くらいにしないと即答厨だけになっちゃう 113
300人あれば、なんとかなるかな 110
統計学的には500人必要なはず 101
1000人はとれ! 152


僕も前々からちょっと気になっていた質問が。結果は「1000人以上」の回答者が一番多かったか。50が少なくてあとはけっこう並んでるなあ。あと思ったこととか適当に。

「1000人以上」が一番多い。しかし……

質問者の方もいわしで書いていますが、1000人というのは「多け多いほど良い」という回答と「千人以上のアンケートじゃないと信頼に足らない」という回答が混ざっている可能性があるかと思われます。

人数より時間帯?

いわし等でも言われていることですが、人数よりもアンケートする時間帯が重要だということ。たしかに昼間に始まって昼間に終わるアンケートと、夜中に始まって夜中に終わるアンケートでは回答者に偏りがあると考えられる。ただ、はてなで回答する人という時点で「日本人のサンプル」としては大きく偏っているので、時間帯による偏りは誤差の範囲かなあ、とも思います。
まあ確実なのは、回答者数に関係なく24時間経った時点で終了って感じのアンケートにすることですかね。もっと確実なのは1週間とかそれぐらい続けることか。

アンケートはてな統計学は適用されるのか?

おそらく統計学では、「がんばれば母集団全員にアンケートできる」という前提があるのではないかと思われますが、アンケートはてなでは回答数に事実上の上限があります。過去の例より、現時点では総回答は最大2000程度が限度だと考えられます*1。そういう条件があると統計学的には何か変わるのかな?

自分の場合

僕がアンケートする場合は、できるならやはり回答者数は多くしたいが、やはり持ちポイント数などを考えるとあんまり多くはできません。そういうわけで回答数200ぐらいのアンケートを作ることにしています。
あと、回答者は「はてなでアンケートを見つけてわざわざ答える人」ということで「ある程度ヘビーなネットユーザー」を母集団と見ています。よってそんな人たちに意見調査したい事柄をアンケートしています。もしくは趣味とか職業とかそういうのは全然関係ないどうでもいいアンケートとか。