日テレ「バンキシャ!」で美少女ビジネス特集

美少女ビジネス特集と言うか萌え特集と言うかオタ特集と言うかそんな感じ。この手の番組は最近見ていなかったので、ちょうどいい具合に萌え分を補給できました(間違えた補給の仕方)。
以下番組の流れを簡単にダイジェスト。基本的には「オタクビジネスの紹介」というくくりのようだ。

  • 冒頭の部分は残念ながら見逃した。
  • 今週の日経平均株価が下がっている中"萌え"関連株が急上昇、というツカミ。
  • きっかけはこのニュースではないか、と解説。
  • どうでもいいが、ナレーションの人が話す「萌え」のアクセントが気になる!(「も」の方にアクセント)
  • ここでオタク代表が登場。「関口@ブラジル王」(25)氏。なんとなくハンドルネームっぽいが誰だろう。
  • 関口@ブラジル王氏の部屋で同人誌を披露。
  • えろーいえろーい。
  • 場面変わって、メイドカフェ(@ほぉ〜むCafe)訪問。この手の特集では定番といっても良いかも。
    • オタク特有の商売で、画面的にも華やかで分かりやすいのでテレビで使いやすいのだろう。
  • スタッフは30分で2000円を払った。喫茶店としては客単価の高い店と言える、と結論。
  • 次はJTBの「もえるるぶ」の紹介。
  • その後「もえたん」など「萌え関連書籍」の紹介。
    • これは分かるのか? 別に良いんだけど。
  • スタジオに戻る。メイドさんがケチャップで名前を書いたオムライスを振舞う。
  • 福澤アナ「将来の夢はなんですか?」
  • 福澤アナ「念のため聞きたいんですが、この仕事は好きでやってるんですか?」
  • 最後の質問、さりげないけどある意味凄いぞ。福澤アナ何を心配してたんだ(笑)