はてダ表示モードのアンケート

きっかけは↓の記事。

Six Apart宮川氏やはてな伊藤氏が語るブログの未来と課題

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/9748.html
下の方に、はてなダイアリーの表示モードについての調査があります。

 はてなダイアリーでは、日付ごとページを作成する「日記モード」、記事ごとページを作成する「ブログモード」、日記モードとブログモードの中間の「日記モード・見出し別ページ」という3種類の表示モードが用意されているが、近藤氏はこのモード別ユーザー比率を調査。

初期設定が日記モードであり、他のモードは後から追加された機能のために全体では日記モードが圧倒的だが、最近登録した男性ユーザーでは「日記モード・見出し別ページ」の利用率が高く、その中でも25〜35歳のユーザーでは、7割以上のユーザーが「日記モード・見出し別ページ」を利用しているという。

そしてこの記事を受けて↓のエントリ。

日記モードにこだわり続けたいんだけど

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050530#diarymode

ここはずっと日記モードにしているんだけど、はてなブックマークを使っている人への親切を考えると、日記モード・見出し別ページのほうがいい気がする。なぜ日記モードにこだわるかといえば、前後の文章も読んでもらいたいからなんだけど、やはりtitleに見出し要素が入る方が何かと便利ではある。この辺、他の人はどう考えているんだろうか。

僕も表示モードについてはまだ思うところがありまして、そもそも閲覧者の人はどう思ってるんだろうなあと気になったので以下のアンケートを。経過は非表示で行いました。

はてなダイアリーにお気に入りのサイトがある人に質問です。はてなダイアリーには現在、1.日記モード2.日記モード・見出し別ページ3.ブログモードの三つの表示モードがありますが、閲覧者としてはてなダイアリーを見る場合どのモードで表示されているのが一番好きですか?参考:表示モードについてhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p1
別にどれでもいい 110
日記モード 57
日記モード・見出し別ページ 12
ブログモード 33
日記モード”以外”ならどちらでも 5
日記モード・見出し別ページ”以外”ならどちらでも 1
ブログモード”以外”ならどちらでも 3
表示モードの違いがよく分からない/理解できない 27
その他(よろしければ下の掲示板に書いてください) 2

「別にどれでもいい」が一番多くなるというのはまあ最初からなんとなく予想できていたから置いておくとして、注目すべきはそれ以外の順位。多い方から「日記モード」「ブログモード」「日記モード・見出し別ページ」の順となりました。「日記モード・見出し別ページ」は中途半端で一番人気が無いと! 日記モードに戻すか……?
それぞれのモードが好きと考えてる人は、どういう点が良いと考えてるんだろう。掲示板いわしで理由も書いてもらうよう呼びかければよかったかなあ。あと「サイトによる」という意見もありえるので選択肢に入れておけばよかった。まあ「その他」があるからいいか。


まあ結論としては、

日本人にはブログより日記、だけど結構ブログ好き」

ということで。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/9748.html


あと過去には、はてダ市民を対象にどの表示モードを使っているかのアンケートが行われていたようです。
question:1115883737
こちらを見ても「日記モード」が断トツですが、まあこれに関してははてな管理者の出した信頼できるデータが冒頭の記事にあるので参考にということで。

ちなみに持論

僕としては、アンカーネーム埋めるよりはページ別にした方がいいかなあ、と思っています。理由としては……

普通に「お気に入り」等からページを開いて閲覧する人

このような人にとっては、まあモードは別に何でもいいだろう、と。

はてなブックマークに入れる人

この場合は、やはりtitleに見出しがあった方が無いよりは便利だろう、と。

ニュースサイト等から単一の記事を読みにやってくる人

こういう人にとっては、その目的の記事以外の文章は邪魔なものなのではないかなあ、と。それならばページを別にして記事を独立させた方が便利なのではないかと。ここが別ページモードを採用する一番大きな理由で、「前後の文章も読んでもらいたい」という考えとは逆に位置する考えですね。

そもそもアンカーネームによるリンクというもの自体がちょっと

これは100%僕の環境のせいだと思うんですが、なんかアンカーネーム付きのリンクをクリックしてもそのリンク先まで飛ばないことがあるんですよね。ページは開くんだけど上の方でスクロールが止まったり。これは、一度URL欄にカーソルをもってってEnterを押すと正しいアンカーネームの所までスクロールするのでまあいいんですが、一手間かかるというのは事実。もしかしたら自分と同じような状態や人がいるかもしれないし。


以上のような感じの理由で、今のところ「日記モード・見出し別ページ」を使っています。別に「ブログモード」でも上の条件は満たすのでどっちでもいいんですけど、そんなにコメントが多いサイトではないので「コメント(0)」ばっかり並ぶのもアレかな、と思いまして「日記モード・見出し別ページ」にしています。
ちなみにこれは、「こういう理由でウチは見出し別ページにしている」と言っているだけで「すべてのサイトがこうしろ!」と言いたいわけではないので念のため。


追記

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050530#hatenaisnotblogyet

オレも日記モードにはこだわりたいんだけど、それはその日のある見出しに関連して画像や写真をアップしたときに、ブログモードで見ると関係ない前後の記事にもその日の写真が表示されちゃってるのが非常にカッコウ悪いから。

なるほどこの問題があったな。あと上記記事にも書かれている注釈の問題も。となると、総合的に考えて日記モードの方が良いかもしれないなあ。この辺の問題を上手く解決してくれるとありがたいのだけれど。