「マガジンエルフィックス vol.5」買いました。


やっと手に入ったよ…… もちろんオタク検定試験目当て。地方オタはこういう時辛いね。
で、早速受検しました。一応何を見ながら解答してもOKらしいんで、まず自力で一通り解いてその答えをメモ、その後ネットで検索しまくって間違えている所を修正しその結果を提出するということにしました。解答の早さではもう3〜4日ほど遅れているんだから正答率で勝負だ! あと、ネットで調べるといってもオタク検定の答え合わせをしている場所は見ていません(そんなのがあるかどうかは知らないけど)。wikipediaとか、その他一般的な情報サイトのみを参照しました。
試験問題についてですが、とりあえずジャンルの偏りについては置いておくとして、かなり良くできていると思います。単に検索すれば一発で答えが分かっちゃうというもののではなく、いろいろ工夫がこらされていて知識を総動員させないと解けない問題が多かった。ネットでは答えは見つからないであろう問題も少なくなかったり。てか秋葉原の風景なんて分かんないよ! でも解いてて楽しかったです。答えが気になって仕方が無い。
問題のレベルとしては、やはり調べられるのを念頭に置いているからなのかけっこう難しめだと思われます。合格ラインは85%らしいですが、これ何も見ないで85%以上取れる人いたら相当のものでしょう。僕が自力で解いた方は、まあ5割行ってるか行ってないかぐらいだと思います。ただ検索も使った方は85%は超えてるかな。超えてるといいな。いや無理かな……
と言うか、最後の問題は「オタ関連会社の今後の株価の動きを予想しなさい」って内容なんで、結果は出てみないとさっぱりなんですけどね。
あと本誌には、試験を受けたらしいオタ関連の著名人の方の点数がコメント共に載っているのでメモしてみよう。

(有)コミケット 米澤嘉博 (60点)
07th Expansion 竜騎士07 (62点)
二次元ドリームマガジン編集長:岡田 (55点)
双葉社 コミックハイ編集長:野中 (43点)
評論家・ライター 佐藤心 (65点)

満点が何点なのかは分からないのですが、まあ多分100点でしょう。どのような方法で試験を受けたのかは分かりませんが、何も見ないで60点越えとかしてるんだったらのすごいなあ。たださっきも書いたように、株の問題の部分はまだ答えが決定していないはずなのでその辺をどう処理しているのかは分かりませんが。

追記;訂正

上記点数は模擬試験の点数でした。


ちなみにマガジンエルフィックス本体の方、同人関係の話題を扱っている雑誌なのですが、僕にとってはあまり読むとこないなあ。あと思いのほかえろえろだった。エロゲー雑誌の同人ソフト版みたいな感じ。