ときめきメモリアルONLINE面白かったです。

βテスト終わりました。いや面白かった。
で、何が面白かったのかを考えてみますが、ゲームシステムによる所が大きかったのかな、と。具体的に言いますと、公式サイトなどに書かれているようにこのゲームの柱となるのは「授業(クイズ形式)」と「部活(バトル形式)」なのですが、この二つとも他人によって行動を制約されるという要素が無い。一般的なMMOでは、狩り場やら敵キャラの所有権の問題やらがどうしても付きまとってしまいますが、そのゲームではそういうのが一切無し。プレイしたらプレイした分だけ成果を得られる仕組みとなっています。この点が楽しく遊べた大きな要因だったのかな、と。
あともう一つは、プレイヤーの質が高かったということ。やはりこのゲームの性質上、周りの人たちコミュニケーションが主軸におかれるのですが、この点をちゃんと分かっている人が多かったのか話してて面白い人ばかりだった(まあそうじゃない人は早々に消えていっただけかもしれませんが)。この点僕は恵まれていたのかな、と。僕がそういう人になれていたかどうかは分かりませんが…… あとやっぱりときメモという名前に引かれて集まった人たちということが理由なのか、オタ率が異様に高かった感じが。大抵のオタ話は理解されるのではないかと思われます。まあこれが嬉しいのかどうかは人によると思いますが、僕にとってはとても面白かった。
β2テストも近いうちに始まるようで、続けてプレイしたいと思います。β2テストは5万人の募集ということなので、申し込めばほぼ漏れなく選ばれるのではないでしょうか。紹介記事などを見て面白そうだと思った人はちょっと試してみてはいかがでしょう。募集方法等詳しいことは公式サイトを見てね。
そういや僕が使っていたキャラ名とかは書いていいんだろうか。まあいいか。「瑠玖たいる」というキャラ名で遊んでいました。見て分かるとおりルクダルってのを日本人っぽい名前に変えたものです。βテストのどこかで見かけた時はどうぞよろしく。