mixiのトラフィック量が2chのそれを上回っていると考えるのはどうかな?

世界ランク - Synkronized

http://synklab.net/blog/index.php?itemid=86
Alexaトラフィックランキングから日本のサイトを抜き出したもの。これによると、mixiの世界ランクが76位、2chの世界ランクは116位となっていて、mixi2chより全然上だと書かれていますがこれは本当かな、と。
そもそもこのAlexaのトラフィック量計算方法ですが、以下のページにはこう書かれています。
http://pages.alexa.com/prod_serv/traffic_learn_more.html

Alexa computes traffic rankings by analyzing the Web usage of millions of Alexa Toolbar users.

つまりトラフィック量の実測ではなく、あくまで標本調査なのですね。そしてそのサンプル対象はAlexaツールバー利用者である、と。
さらに親切なことに、ページ下の方にはこのような注釈もあります。

The Alexa Toolbar works only with the Internet Explorer browser. Sites frequented mainly by users of other browsers will be undercounted.

AlexaツールバーIEでしか動かないからIE以外のブラウザでアクセスしてもトラフィック量は計算されねえよバーカバーカ、ということですね*1
で、話をmixi2chに戻しますが、まずmixiは主にIE等の通常のブラウザでアクセスする人が多数*2で、トラフィック量も普通に計算されるでしょう。しかし、ご存知の通り2chのヘビーユーザーの多くは「かちゅ〜しゃ」等の2ch専用ブラウザ2chを閲覧している。このトラフィック量はAlexaにおいては除外されているはずです。
以上より、Alexaのランキングにおける2chトラフィック量は実際よりかなり小さく見積もられていると考えられ、ランキングの順位から単純に「mixiトラフィック量は2chよりも多い」とは言えないのではないかと思われます。


まあでもこれを抜きにしても、mixiの76位ってのは普通に凄いですね。
あと、一応書いておきますが僕は別に2chが一番じゃないと気が済まない人ではないですので念のため。

*1:バーカバーカは僕の妄想です

*2:mixi専用ブラウザもあることにはありますが