「電車男ファッションコーディネイトコンテスト2005秋・冬」入賞者発表を見る

2005A-W電車男ファッションコーディネイトコンテスト入賞者発表♪

http://www.apparel-click.co.jp/densha/grandprix.html
募集要項はこちらでした↓
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M100022/200508261683/_prw_open.html

で、上記ページでは、「エルメスグランプリ(最優秀作品賞1名)」と「電車男賞(準優秀作品賞3名)」の作品が掲載されているので、それを眺めてそのファッションを完成させるのに一体いくらかかるのか計算してみようと言う試み。まず最優秀作品賞から。

〔■エルメスグランプリ(最優秀作品賞)〕

http://www.apparel-click.co.jp/img/densha.granprix.jpg

ipodナノ (新製品) \21800 電化製品はあえて最新の新しいモノを持つ。
ジャージのブルゾン アディダス \6000
ボーダーのインナー ユニクロ \2900
カーゴパンツ ユニクロ \2900
ニットキャップ ユニクロ \1500
麻のBAG JAGO \5000
ベルト ユニクロ \1000
イカット コンバース \5900
\47000

「電化製品はあえて最新の新しいモノを持つ」って…… 文章に書けば一行だが、実践するのはそう簡単なことではないような気が。

〔■電車男賞(準優秀賞)〕その1

http://www.apparel-click.co.jp/img/densha.otoko.jpg
なぜかアイテムについての説明が無いため検証不可。

〔■電車男賞(準優秀賞)〕その2

http://www.apparel-click.co.jp/img/densha.otoko2.jpg

携帯 N701i (オープン価格) 待ち受け着メロはアニメでないもの。
バッグ(レザー) A.I.P \45150
2つ折りウォレット TAKEO KIKUCHI \11550
ジップアップパーカー ブルーナボイン \21000
中に着たカットソー MKオム \3990
ベルベッドジャケット RUPERT \27300
ベルト マルイ \4500
パンツ(脱色加工のデニム) レイジーブルー \9240
スニーカー GDC \13440
\136170 (+携帯の価格)

「待ち受け着メロはアニメでないもの」…… いやそこまで指定できるんだったらもういっそ「アニメ見るの止めよう」でいいんじゃない?

〔■電車男賞(準優秀賞)〕その3

http://www.apparel-click.co.jp/img/densha.otoko3.jpg

カットソー レフトフィールド \9870
ネルシャツ USED \5040
デッドストックのコンバースのオールスター \17690
ミックスニットキャップ USED \3990
ネックレス tono \9240
ロガーパンツ S2W8 \9975
\55805


……以上です。当然僕はファッションについてはさっぱりなので、この入賞が妥当なのかどうかについては全然分かりません。
ただどうなんでしょう、これを見て世のアキバ系諸氏は「よーしこれを参考に脱オタファッションするぞ!」という気持ちになるのでしょうか。どちらかと言えば僕は「ああこれなら別に一生キモオタでいいや」という思いがより強まったのですが。


そんなのも踏まえて、真にオタがファッショナブルになって欲しかったら、以下のようなことも考慮に入れて欲しかった。

  • 予算はトータルで1万円以内
    • オタはオタグッズに資財を投じるので、それ以外に回せる金はごく限られています。
  • そのアイテムが買える店も教えて欲しい
    • 「プププーそんなものウチの店には置いていませんよ」何て言われたら赤面モノです。
  • 秋葉原周辺で買えるモノが良い
    • これなら「秋葉に来たついでにちょっと寄ってみよう」という気持ちになりやすい。


あとちなみに、このコンテストで最優秀作品賞(エルメスグランプリ)に選ばれた時に貰える賞金なのですが……

エルメスグランプリ(1名) 3万円

上記受賞作品どれも買えやしねえ。なんか歪んでるな……


あああと、上記ページによると、

入賞作品は12月に総合法令出版株式会社より出版される
書籍「電車男スタイリングバイブル〜ファッションオタクから
愛を込めて」に掲載されます。読者のアキバ系男性は、
応募されたデザイン画を見てそのまま買い物に出かけること
で、気恥ずかしいショップ販売員の意見等を聞かずに、即、
オシャレ男性に変身することが出来ます。

とのことらしいです。ファッションセンスを高めることは別に悪いことではないので、そういう人は買ってみたらいいのではないでしょうか(投げやり)。