エイプリルフール雑感

今年のエイプリルフールネタサイトを見て思ったこととかちょっと。

  • 「ウソネタの流行」みたいなものは今年もあったなあ。去年はちょうどライブドアニッポン放送買収が話題な時期だったので、ウソネタも買収やそれ関連のものが目立った。そして今年の流行は断然「Winnyの情報流出ネタ」。他にはSNSに関連したネタも目立ったかなあ。
  • 非個人サイトでエイプリルフールに参加する所がどんどん多くなってきている。大ネタかますところはやはり限られているが、ちょっとしたネタを出している所ならいっぱいあった。そういう所は紹介するべきかどうかちょっと迷った。
  • また、「エイプリルフールネタを集めるサイト」もかなり増えた。以前はそういうことしている所はあんまり無くて、だからこそ僕がちょっとリンク集みたいなの作ろうかと思っていたんだけど、来年ぐらいからはもう僕はやる意味は無いかもしれん。
  • 以上二つの理由から、後半はちょっと情報まとめて更新しようという意欲が低下してしまった。エイプリルフールネタはウチだけ見てればいいや、と思っている人がもし居たのならちょっと申し訳無なかった。
    • まあでも目ぼしい所は大体網羅しているはずなんで勘弁してくださいな、と。
  • 今年特に面白かった所。アイレムはもう別格として個人的に好きだったのは「ヤプログ!」の飛び出すブログかな。本気で赤青セロハンめがね欲しいと思ったもの。
  • あとちょっと変り種で手が込んでいた「BIGLOBEニュース」も良かった。まあこれは宣伝を兼ねていたからできたのかも知れんが。
  • 今年は「melma!」が何も無かったなあ。
  • ライブドアは流石に自粛したのかな。もしくはそんなことやってる余裕無いか。ライブドアデパートではしっかり用意してたけど。
  • 去年もそうだったが、過去のエイプリルフールネタが今年のネタとして紹介されていることがちらほら。ネタページをずっと残しておいてくれるのは大変ありがたいのだが、それが何年のエイプリルフール企画だったのかしっかり書いておいていただきたいところ。