ニコ動がヒットした理由

まあこれも各所で散々言われているし今更僕ごときが言うことでもないんですが。
「コメント機能」がニコ動ヒットの理由だ、みたいなことはまあ当然ながら理由の一つでしょう。ただまあこれは間接的な理由ではあると思うんですが直接の理由ではないというのが僕の考えです。
じゃあ直接の理由は何なのかと言うと、それは「"あそこに行けばとりあえず何でもある"と利用者に思わせることに成功した」こと。一応オタ受けのするネタという限定はありますが、アニメからMADから音楽から話台になったテレビ番組の一シーンまで無いものを探す方が難しいと言っても過言ではないですからね(削除されたものは除きます)。この「とりあえずあそこに行けばある」というイメージが成功の理由だと思います(2chの巨大化の理由とかと基本的には同じだと考えます)。
で、じゃあ何で「無いものは無い」状態になったかと言うと、ここでコメント機能が理由となるわけです。どっかで見た情報によると、コメント機能をオフにしている閲覧者は少なくないそうで、見てる人に取ってはコメント機能は実はそんなに嬉しいものではない。コメント機能を嬉しがるのは、投稿者側です。自分の上げた投稿にダイレクトに反応が来るのだから嬉しくないわけがない。この快楽に慣れていない人にはちょっとした中毒のようになりかねません。しかし既出の動画を投稿しても反応は薄い。じゃあ今までに無い動画を上げよう、まだ上がってないアニメがあったらそれを上げよう、閲覧者も今までに見たことの無い面白い動画にはコメントを沢山…… という循環が繰り返され、「無いものは無い」状態が生まれるわけです。まあこれがエスカレートすることによって「DVD特典動画丸ごとUP」とか出てくるわけですが……