初音ミクさん

初音ミクさんもニコニコで大ブレイクし、今やネットキャラの一つとして完全に定着しましたね。ラフ画っぽいエロ同人誌がぼこぼこ出てくるのも人気の証拠(嫌な証拠だ)。
僕としても初音ミク関連の動画は面白くて好きだったんですが、最近の初音ミクに関するアレやアレな騒動はなんか気持ち悪いですね。ネットで人気の出たコンテンツには多かれ少なかれこういう問題が付きまとってきますね、必ずと言っていいほど。どうしてこう変なことになるのか……
あとこれはちょっと後だし自画自賛で格好悪いですが、僕は初音ミク発売前でまだそんなには注目されていなかった時期にたまたまこのソフトのことを知りまして、「これで曲作ってニコ動に上げたらきっとウケる」と思って予約したんですよ、ヨドバシカメラで。そして予想通りのニコニコでのブレイクですが、ここまで盛り上がるとは全然思ってませんでした。
ところでその予約した時ですが、店員さんも何のソフトなのか全然知らなくて、店頭のPCで検索して調べたんですが「えーと初めての音にカタカナでミクです」とか言わされ辱められたのも良い思い出。(公式サイトの章改ページを見て)「あっこれですか…?」「はい……」
ちなみにそのヨドバシ札幌店もこの前は「鏡音リン/レン好評予約中」のどでかいポスター貼ってましたよ、ぐっすん。