SUPER COMIC CITY17(二日目)行ってきました

あれーおっかしいなー、別に大した買ったつもりはなかったのになんで財布が空なんだろう?

ある程度は分かってたことですがやはり参加者は女子ばかりでした。昨日のふたば学園祭なんかは99.9%野郎だっただけにそのギャップに戸惑う。世の中に女の子はこんなに実在したんだーと女っ気の無い生活を送っている身にとってはちょっとしたカルチャーショック。それでもまあ男もゼロって訳ではなくごく僅かですが居たのが救いでした。比率にしたら200:1とかそんぐらいですが。キモオタがこんなとこに紛れちゃってほんとすいませんって感じ。
列に並んだのが9:20ぐらいで入場が10:30過ぎ。東館の駐車場からの入場なんだけど、入場口が一カ所でそこを4列で入場していく形なんで、人数の割に妙に入場の時間がかかった印象。まあ僕は目当てのサークルがあるわけじゃないんで別にかまいませんが。あと並んでいる時に隣に居た女子の方達がSchoolDaysの生々しい話をしていてちょっと気まずかった。向こうはこっちのことなんか気にもしていなかったんだろうけど。
会場内もコミケほどではない*1けどそれなりに(少なくともCOMIC1ほどには)混雑してた。密集しているエリアは人垣をかき分けて進まないと行けないんですが、エロ同人誌目的のオタ野郎相手なら多少は無理矢理肩を押しのけて進んでもお互い様で済む部分があると思うのですが、今回ばかりはそうは行かなかったのがちょっと困ったなー。

以下今回の購入物をまとめて撮影。ジャンルを絞ってたんで内容は偏っています。具体的には……



絶望先生本と、



よつばとやんだ×とーちゃん本と、



HELLSING本(左端は山月記本)と、



もやしもん本です。
絶望先生は女性が描くと先生と女生徒が凄く可愛くなって良いです。よつばとはとーちゃんも良いんだけど女性が描くよつばがこれまた可愛くて好き。山月記本は李徴が虎ではなく虎耳虎しっぽ少年になっちゃってる話ですが可愛くて○。もやしもん本は購入量一番多いですがそれだけ良い本が多かったということで。もやしもんは女性向けでこんな人気があったのかーって感じ。まあ菌も可愛いし沢木×蛍もいい感じだしね。全体的にゴスロリ蛍が妖艶で良かったです。あと右の写真はもやしもんおちょこセット。良くできていてかなり気に入りました。

*1:と言ってもコミケ行ったのも数年前に1回だけなんでその経験からしか分かりませんが