コミティア84行ってきました

よし、今日は購入量としてはそうでもない。ほぼ予算内ぐらいだ。



コミティアはそんなに並ばないということなので、会場入りして列の最後尾に並んだのがほぼ開場時間である11:00。その後11:10ぐらいには東ホール入れたのでほんと早かった。参加者も別にピリピリしている雰囲気でもなくほんと穏やかで良いイベントですねコミティア。参加者の男女比も感覚的にはほぼ1:1ぐらいってのも素晴らしいと思った。
ちょっと並んだところとしては外壁サークルのこもれびのーとぐらいで、それ買い終わったらのんびりと会場巡りできました、午後3時ぐらいにほぼ全部の島を見たところで帰宅。
写真中断右はちょっと高いところからの会場遠影。なんか東館西側のシャッターが開いていてその外の通路からこの景色が見られたのでした。やはりみんな珍しかったらしくそこから写真撮る人がけっこう居た。関係ないけど写真下段右は同時開催だったワールドホビーフェスティバルの看板。帰りに余裕があればそっちも寄ろうかなーと思ったけど力尽きました。
あああとなんか会場内イベントとして白衣メガネ理系博士喫茶なるものがあったんですが、そこに何故か白髪でウォルター風味の渋い執事が居たのがちょっと気になった。あとなんかちっこい幼女メイドも居てそっちはすげー気になった(結局それか)。


せっかくなんで買ったものをだーっと振り返ってみます。気になるサークルがあったら、「」でくくったサークル名をぐぐれば多分サイトが出てくると思うんでLet's検索!(単にリンク張るのが面倒なだけです)

まず創作系の本(写真左)。「こもれびのーと」はHPに載せてた日記絵などのイラスト集でここは色合いが艶やかで好き。「SuitablyPublicationMatsuzaki」は漫研の部長と女生徒の話。女の子の目の描き方が独特。「昼寝堂」はなんとも説明が難しい不思議なお話。分類は不条理ギャグなのかもしれないけどギャグと言っていいのかも分からない。適当四コマは凄かった。「Ko-wa's Inn」は制服女子さん本2冊。これは今回の大当たりの一つ。制服女子大好きだぜ!ラブ! って気持ちがすごく伝わってくる本。実際すごい可愛いし。
写真右にいって、サークル「夏桜」はオタクな男に一般人な彼女がいるという妄想ラブラブ漫画。読んでるだけでもニヤニヤニヨニヨ。続刊もあったんで次回があればぜひ買いたい。「Heaven Stairs」はメイド喫茶で働いてみたら軍だのコロンビアだのが出てきてさあ大変という漫画。4巻ぐらいまで出てたんですが、絵が綺麗で可愛いんでこれも機会があれば全部買いたい。「ささやかドリーマー」は不幸な少年と少女が赤ちゃんを身籠もっちゃうというちょっと重い話。でもこの本も良かった。これも今回の大当たりの中の一つ。「Orange Star」は生チベ君を見られたから記念品的な感じで。



写真左は評論系。「東京大学新月お茶の会」は「オタサー!」というオタ系サークル特集本。デイドリームネイションに関連してのkashmirさんのメールインタビューが良かった。「同人誌即売会検索しすてむ」は運営するHP「同人誌即売会検索しすてむ」から情報を収集して分析した本。「Digital Sacrifice」はイベント参加歴16年・300回以上という経験に裏付けられたイベントの歩き方本。遠方からの交通・宿泊情報が充実している凄い本です。こんなのが(たしか)たった500円で入手できるんだから同人誌って素晴らしい。「くまくま・らんど」は主に成人雑誌でたまに組まれるオタク特集記事のデータベース的な本。「ひとりで勝手にマンガ夜話」は漫画「げんしけん」をひたすら語っている本。「松邦神社」は古典の中のいかがわしい話を意図的に集めたコピー誌。取り上げられている古典の内容もしょーもなくてこういう本大好き。
写真右は小説本。「寄集堂本舗」は事故にあった少女が機械の体を手に入れるというラノベ風ドタバタコメディ小説。なかなか良くできていてこれ新刊ラノベの冒頭部分ですよと言われたら信じちゃうかもしれないぐらい。続きが読みたいので続刊もチェックしよう。他は「宵侍月黒猫塔」と「小屋からの脱走犯」の小説だけどすみませんまだ読んでませんーん。



写真左はいわゆる擬人化系の本。「B&S」は日本神話を面白く4コマ漫画化した本。「teardrop」は人工衛星擬人化本。ただ人工衛星の詳細についてもよーく調べられていて宇宙萌えな人にはたまらない内容だと思う。シリーズで5弾ぐらい出ているみたいなので機会があれば他のも読みたい。「猫忍荘」はコンビニの設備(電子レンジとか)萌え擬人化4コマギャグ本。どのキャラも可愛くてほのぼのーです。「3 BREATH!!」はシャーペンの擬人化イラスト本。これまた可愛かった。
最後に写真右はえろろーんな本。「ponz.info」はモノクロとオールカラー本の2冊でえろーす。「ごーやの森」は絵柄が凄く好きなんだけど出てくる男が最低(笑)。「冬虫夏草」は女の子が可愛いらぶらぶえっち本。他にも健全らぶらぶ本が何冊かあったんだけどそっちも買えば良かったなあ。まあこれも次の機会に。


以上、こんなとこです。感想一言書くだけでもけっこう大変だね。