コミックマーケット74 2日目行ってきました

天気予報では雨の可能性もありましたけど、特に大きく降ることはなくて良かったですね。
今日の入場状況は、8:00頃列に並んで11:00ちょっと前に東ホールエントリー。待機列はつどい橋(スタッフ曰く「参加者殺しの橋」)の真上でした。確かに暑かったですが、タオルと帽子をかぶって団扇であおいでたら我慢できないってほどではありませんでした。手荷物検査は今回も別になかった。
初動は何を間違ったのか甲冑娘に並んでしまった。列自体はそんなに長くないし大丈夫かなーと思ったけど、これが頒布物の種類が多かったからなのかあんまり進まない。1時間ぐらい並んでやっと半分進んだって感じ(これが平均ペースなのかもしれないけど)。そしてそうこうしているうちに目当てだった田丸浩史個人誌完売の札が回ってくる。しょんぼりしながら列を抜けてこの時点で12時ちょっと前ぐらい。昨日と状況があまり変わってねえ! やはり慣れないことはするもんじゃないと思った。
もう外周には懲りたのでアニメFCや小説FCのエリアをゆっくり見て回る。だけど今回は、あまり買ってない印象が…… たまたまピンと来る本に出会えなかったのか、それとも出鼻を挫かれたせいで僕の購入テンションがあんまり上がってなかったのか。15:20ぐらいに引き上げ。西館はスルー。
明日は始発で頑張る日。まだまだ予算は余ってるので明日は買うよ−。


あと関係ないけど、なんか日本人(?)の面白い習性に気づいたのでメモ。

  • エントランス等では座り込み禁止エリアが決められていて赤ガムテープで線が引かれているのですが、その赤線内に入れないというルールは守っているものの赤線のすぐ外に座り込んじゃってる人多数。結果より通行の邪魔になってしまってる。
  • エスカレーターは歩いちゃダメというルールなのに、なぜか右側を空ける。結果乗り口でちょっと混雑する。

写真は撮りましたが枚数はあまり多くありませんでした。公開するとしても明日になります。