ひぐらしのなく頃に解 目明し編

終わりました。
これは切ないね。切ない話だ。恐怖なんかどっかいっちゃったよ。そんな話でした。
内容としては、出題編に当たる「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」の中の特に「綿流し編」の真相を語るといったようなもの。「綿流し編」の謎は概ね解決されますが、「鬼隠し編」「祟殺し編」については今後のお楽しみですよ、みたいな。

狂気ですわ狂喜ですわ

物語の終盤、登場人物の一人が狂気に染まっていくのだが、その様子、特に笑い声がやはり良い。「ぐぎゃぎゃぎゃ」とか「くけけきゃけげけけ」とか。これだけ抜き出したんじゃあ何のことかさっぱりだと思いますが。

音楽について

前編の中では特に気になった曲は無かったのですが、目明し編の中には一つだけ印象に残った曲がありました。エンドロールに合わせて流れる曲で、インストールした音楽フォルダには「You.mp3」という名前で入っている。これが衝撃のラストと相まって切なさを炸裂させるのです。
作曲者の人のサイトで公開しているようなので、興味のある人はそちらで聴いてみてください。ゲームやらなきゃよく分からないかもしれませんが。
M.Graveyard
http://www.geocities.jp/iwamud/
(「MP3」のページ→「you_HighVol」「you_LowVol」のどっちか)

お気に入りキャラ

個人的お気に入りキャラは、今編をやる前までは「園崎魅音」でしたが、目明し編をクリアした今これは変更しなけりゃならないかも?

ネタバレ

犯人はひぐらし