コミケ雑感

初参加の僕が実際行って感じたことなど。

寒さ

いや別に言うほどは寒くなかったなあ。考えられる理由としては……

  1. 天気が良かったので気温がそんなに下がらなかった。風もほとんど無かったし。
  2. ちゃんと防寒していったおかげ(上半身は4枚重ね)。
  3. 写真撮るためにその辺うろうろしっぱなしだったので、列でじっと耐えている時間が少なかった。
  4. 僕が北国の人だったから(笑)

靴用カイロとかもちゃんと持っていったんだけど全然意味無かったなあ。カイロって中身鉄だから微妙に重いんだよね。

(館内の)暑さ

これも言われているほど暑くはなかった。外で並んでた時と同じ服装で館内歩き回ってたんだが、別に汗だくになるでもなく普通だった。あと臭いも別に気にならなかった。これは冬だったからか。

持ってって良かった

  • 布製トートバッグ
    • リュックや肩掛けカバンなんかより、本を簡単にすぐ入れれるという点で大変助かった。紙袋でもいいけど…… 帰り二日分の同人誌がバッグに入らないので用意していた紙袋に入れて持ち帰ったんだけど、取っ手部分が細いので手が痛くなって痛くなってダメだった。これを会場でやってたら大変なとこだった。
  • クリアファイル
    • 周りを見ていたら、チェックリストの紙をむき出しで持っている人が多かったけど、クリアファイルに挟んだ方が出し入れとかでぐちゃぐちゃにならないので便利だと思った。あとコピー誌とかペーパーとかもそのままバッグに入れたら中でぐちゃぐちゃになりそうだったので、クリアファイルにまとめて入れたらとっても良かった。クリアファイルは3つ持って行ったんだけど全部役立った。

誤算

事前に立てた巡回計画で一番失敗だったのは、ガレリアを挟んだ向かいのホールには簡単に行き来できると思っていたこと。具体的には東1と東4、東2と東5、東3と東6ね。これらはほぼ隣接しているようなものだという認識で巡回計画を立てたのだが、実際はそうではなかった…… 通路に出られる場所が限られていたりして、思いのほか移動に時間がかかってしまったのでした。

誤算2

島中サークルでもチェックさえしてあればたどり着くのは簡単だろうと思っていたのだが、これも大間違い。と言うのも、サークルスペースには基本的に「このスペースは何番の場所なのか」表示しているものだと思い込んでいたから。実際は特にそんなの書いていないサークルが大半。まあ空いているエリアならば端から数えていけば問題無いんだけど、男性向けとか大混雑している所ではそれはまず無理(時間がかかりすぎる)。なのでせっかくチェックしていた男性向けのサークルもあんまり見ることができなかった。

紙袋がやぶけて中身をぶちまけてしまった人

一人遭遇。

製本が間に合わず会場でコピー本折ってたサークル

一つ発見。