「ひぐらしのなく頃に 皆殺し編」クリアしました

会場では買えなかったけどちゃんと帰りに秋葉原三月兎に寄って入手しましたよ。で、感想ですが……
前作はちょっとアレだと言っていた僕ですが、今回は面白かったと思います。今までにあった謎のほとんどが明かされて、物語の背後にあった大きな動きも登場した。過去の作品にあった伏線と照らし合わせても、ホントに最初から全部考えていたんだなあということが分かる迷いの無いプロットでした。
前半では、前作までに起こった「悲しい結果」を引き起こすきっかけとなる出来事を見事回避してゆき、大きなカタルシスを感じることができました。特におもちゃ屋で部活をやった帰りの店先の場面にはちょっと感動。僕はおじさん萌えですので。あとお魎さん関連の部分も良かった。
後半は、大団円となるであろう「祭囃し編」へ向けての十分な「引き」となりました。この困難に打ち勝つため彼らははたしてどんな行動をとるのか。次回が楽しみです。
あああと、やっぱりBGMの「you」は良いなあ。アニメ化の再にはぜひEDソングにして頂きたい所です(OPはちょっと無理だろう)。まあそれ以前にアニメ見られるかどうかは分かりませんが。