最近また個人ニュースサイトをちょっとだけ見るようになってきているのです。今まではそういうネットで話題の情報とかの入手先はほぼ自ニュF(今は自ニュG)だけ(後は自アンはてな匿名ダイアリー)だったのですが、やはり面白いですねニュースサイト。そしてそのおかげでここ一ヶ月ぐらいでホットだった話題がtumblrだったらしいということが分かるわけです。

tumblr騒動

参考URLはこれぐらいでいいかな?
http://www.geocities.jp/noshibeya/tokidoki34.html
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080104/p2
http://artifact-jp.com/2008/01/13/tumblr_noshi/
http://artifact-jp.com/2008/01/13/yahoonaver_tumblr/
http://itlabo.seesaa.net/article/71229015.html

そもそも僕はtumblrについてはほとんど知らなくて、この一連の騒動の中でどんなものか知ったのですが、まあきな臭いことになりそうなサービスだなあ、という感想を持ちました。いや実際こうやって騒動になっているわけですが。

とりあえず発端となったのは

にゅーあきばこむということらしいですが…… にゅーあきばこむってぶっちゃけネトランのサイトでしょ? ネトランと言えばキャッチフレーズは悪用厳禁ぶっこぬきでしょ? こう言っては何だけど、あまりお行儀の良い姿勢を期待するのもどうかと…… だから何やっても許されるって訳じゃないけど。
ネトランと言えばまだありますよね? 禁ネトランバナー。
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Anti_netrunner.jpg
思うんですがやはり今必要なのはこういうバナーですよ。「禁tumblr転載。たんぶら厨お断り」ってな感じに。誰かこういうのを作ってイラストサイトの人たちみんなで貼れば、ますますきな臭くなること間違いなし。

結論としては

にゅーあきばこむを悪者にして全部押しつけちゃえばいいのではないかと思います。
まあこれは半分冗談ですが、個人ニュースサイトのマナーとして、出展が分からないときは仕方ないにしてもイラストとかだったらtumblrへリンクするのではなくちゃんと元サイトにリンクするようにする、あとtumblr内でもあんまり堂々とせずにこそこそやる、これぐらいは守っておけば別にtumblrも悪いツールではなく上手く共存できそうなきがするんですけどねえ。

あと今回の件にはあまり関係ないけど

一昔前は、こういう画像掲示板とかに投稿されたりしててすぐ消えちゃいそうなものを保存して再アップすること(もしくは、その再アップしたもの)を「ミラー」って言ってましたよね? もう最近は使われない言葉なのかな。
だからtumblrも「転載」とか言わずにミラーって言い張っちゃえば良いんじゃないですかね? いやダメですかダメですね。