コミケ参加者男女比の一般的印象

きっかけは↓の記事。

100人のコミケ

http://d.hatena.ne.jp/genzaburoh/20050425

もし現在のコミケの人口比率を適当に盛り込んで
100人の即売会に縮小するとどうなるでしょう


82人が男性で
18人が女性です

この男女比ですが、恐らく全然違いますね。僕が以前何かでで見たデータなのでソースは出せませんが、たしか男女比はほぼ同数でちょっと女性が多いらしい。女性の方が多いってのは多分確実です(上記記事のコメント欄にも書かれていますね)。
まあ上記記事の中でも「数字は適当」と書いてあるのでそれは別に全然かまわないんですが、興味深かったのは、作者がこのネタを考えている中で「男女比は大体こんなもんだろう」と想像したという点です。日記によると作者の人も男性向けスペースの場所に一回行っただけらしいので、余計にそんな印象になったのかな、と。
やはりコミケったら男オタクがエロ同人誌を売ったり買ったりする場所というイメージが強いのかなあ。ということでちょっとアンケートしてみました。結果はこんな感じ↓(経過は非公開で行いました)

[対象者:女性] コミケ(コミックマーケット)というものを知っている人に質問です。コミケ参加者の男女比は大体どれくらいだと思いますか? 一番近いと思うものに投票してください。
男:女=0:100 1
男:女=10:90 4
男:女=20:80 8
男:女=30:70 14
男:女=40:60 34
男:女=50:50 28
男:女=60:40 50
男:女=70:30 39
男:女=80:20 16
男:女=90:10 4
男:女=100:0 2

[対象者:男性] コミケ(コミックマーケット)というものを知っている人に質問です。コミケ参加者の男女比は大体どれくらいだと思いますか? 一番近いと思うものに投票してください。
男:女=0:100 8
男:女=10:90 2
男:女=20:80 7
男:女=30:70 12
男:女=40:60 21
男:女=50:50 16
男:女=60:40 26
男:女=70:30 57
男:女=80:20 22
男:女=90:10 23
男:女=100:0 6

女性と男性に分けてアンケート。条件は「コミケを知っている」というだけで「行ったことがあるかどうか」は条件としませんでした。
で、まず女性の方。大体50:50近辺に集まっていますが、やや男の方が多いと思っている人が多いという結果。一番得票が多いのは「男:女=60:40」ですな。
一方男性の方はというと、結果が特に顕著で「男:女=70:30」の得票数が断トツで多いという結果に。それ以上の「男:女=80:20」「男:女=90:10」の得票数も少なくないです。男性は女性以上に「コミケには男ばっかり」と思い込んでいるようです。
あと、両アンケートとも「男:女=40:60」の得票数がちょこっと多めになっているのは、正しい男女比を知識として知っている人がそこに投票したからでしょうか。
このような結果になった理由は色々考えられますが、根拠としてはどれも弱いので保留ということで。ただイメージと実状が逆転しているという現象が面白いなあ、という感想に留めておきます。

追記

コミケ参加者の男女比について、何か情報を知っている方いましたら教えていただければ嬉しいです。

さらに追記

参加者の男女比について、興味深いデータがありました。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050509#c

# yuh-suke 『コミケット30周年記念調査結果報告より、サークル代表者の性別男性27.1%女性71.2% 一般参加者調査男性42.9%女性56.9%(こっちは自由投函による調査)だそうです。』

ということで、一般参加者は男性42.9%、女性56.9%で、四捨五入して比率は大体「男:女=40:60」って感じのようです。上では「男女比はほぼ同数でちょっと女性が多いらしい」と書きましたが、ちょっとどころじゃなかったですね。